2018年8月5日(日)のメンテナンスは完了しました。ご協力ありがとうございました。

First Person Shooter

提供: クリエイターズネットワークWiki
移動先: 案内検索

First Person Shooter[編集]

1人のキャラクターを操作し、敵を射撃して倒すタイプのシューティング・ゲーム。画面がキャラクター自身の視界を表すことから、First Person(一人称)Shooter/Shootingと呼ばれる。Front Person (view) Shootingとする場合もある。

アーケード用の筐体などでは銃を模したコントローラーを操作するため、日本では戦闘機を操るタイプのシューティング・ゲームと区別して「ガンシュー(ガン・シューティング・ゲーム)」と呼ばれていた。

関連する用語[編集]

MOFPS
Multiplayer Online First Person Shooterの略。多人数参加オンラインFPS。数十人規模。
MMOFPS
Massively Multiplayer Online First Person Shooterの略。大規模多人数参加型オンラインFPS。数百人から数千人規模。

メモ[編集]

関連する書籍[編集]

話題まとめ[編集]

資料リンク[編集]

リンク[編集]